2015年1月13日火曜日

上石りえ子リサイタル

ヤマハホール  1986.11.28


演題:
恋は売り物

デューク・エリントン・メドレー 
上石りえ子

ソリチュード

唄を忘れよう

A列車で行こう

リンゴ追分

星に願いを

4ッのお願い

ダニーボーイ

上石りえ子は、東京女子大を卆業後、ロスアンジェルスの大手企業に勤務していたが、ジャズ好きがこうじて退職し、ジャズの勉強をしプロになった変わり種である。
帰国し鈴木章治とリズムエースの専属ヴォーカリストとなり、かたわら銀座のジャズクラブで唄い、ファンが多くなり店長格で経営に参加した。志摩夕起夫・野口久光・いそのてるおなど、ジャズ愛好者が多くなり,また演奏家たちも鈴木章治をはじめ多く参加した。

私も、彼女ファンの友人に誘われて、通ったものだ。友人は、リエちゃんが好きで誕生日に赤いバラを100本?もってゆき、りえちゃんを驚かせた.雨中花屋を共に渡り歩きさがし集めた。私は、ジミーさん(ミッキー・カーチスの父、雪村いずみの義父)と仲がよかった。彼はとても気性がよいドイツ人でドラマ―であった。演奏後は、私の席に来て飲んでいた。気があって冗談を言い合った。

りえちゃんは、日本人では数少ない正確な英語の発音、りえ子節ともいえる短いフレイジグ、そして曲の情感を大事に唄う。
リズム感は日本人離れをしていて、江利チエミなど足元にも及ばぬだろう。あれ・・クラシックの旅だったっけ!

愛聴盤:上石りえ子  ライブ・アット・ギンザヤマハホール(LP)
              宇宙人応答せよ