2014年12月31日水曜日

エンシェント・ミュージック管弦楽団演奏会

サントリーホール  1991.10.26


ホグウッド
演題:モーツァルト「皇帝ティートの慈悲」全曲

指揮:クリストファー・ホグウッド

合唱:国立音楽大学

出演:

ヴィテッリア/ロバータ・アレグサンダ―

 アンニオ/クリスティナー・へ―グマン

 セルヴィリア/中嶋彰子

 ティート/アンソニ―・ロルフ・ジョンソン

通奏低音:
アラスターズ・ロス、スーザン・シェパード

このオペラは、モーツァルトが「魔笛」その他の終生の名作を生み出している最中に生まれた為、いろんな事情が重なって評判が良くなく、上演されることが少ない。オペラの筋は複雑な人間心理の葛藤を扱い、詳細に述べるにはかなりの文句を要する。

ホグウッドはバロック、古典派、ロマン派初期の音楽をオリジナル楽器を使い当時の編成に沿って演奏することを追求し、目覚ましい成果をあげている。ホグウッドより、モーツァルトのテイトが再評価された。揺れ動く人の心を克明に浮かび上がらせ、テンポの良さで、全体を求心力と集中力でモーツァルトを名演奏したと思う。